So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一枚の絵 第327回

welcomemyblog.gif

やぁやぁやぁ♪

立春も過ぎ、寒さに強いシルフちゃんにとって、すっかり春です。
ボチボチ、コートも脱ぎ、半袖、短パンに着替えて過ごそうかなぁ~♪
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

なぁ~んて言うのは…大ウソで、相変わらずストーブの前でダラダラ過ごしております。
愛犬クーも寒がりなのか、シルフちゃんの横で、添い寝、うたた寝、まいっタネ♪
U^ェ^U ワン♪

まぁ家の中では誰よりもシルフちゃんになついていると自負しております♪
でもコヤツ、一生、番犬にはなれんよなぁ…。
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o

さてさて、話はとんでイスタンブール (john comebackさんうつった)
ヒトの気持ちはシュール、肩にかけるのショール、下に穿くのはショーツ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';

もう一度、人生がやり直せるなら、シルフちゃんは建築家になりたかったな…
ヾ(☆ゝω・)ノ☆゚

LW17.jpg

昔からフランク・ゲーリーだとかル・コルビジェ、フランク・ロイド・ライトにルイス・バラガン
あこがれの建築家はいっぱい、オッパイ、アップルパイ♪ (σ*ゝω・)σヨッ!!

LW01.jpg

本日、とりあげるアーティストもシルフちゃんの好きな建築家でありながら、あまりにも発想が独創的すぎて、ほとんど現実の建築物は創らせてもらえなかった。

LW02.jpg

いわば悲劇のヒーロー、キッチンはホーロー、今日のランチはホイコーロー♪
ハルコーローの花の宴♪っと
(≧ω≦)バキッ☆\(`-´メ)

LW03.jpg

いわゆる孤高の作家なんですよね。建築業界では「アンビルドアーキテクト」なんて呼ばれたりするんですが…

LW04.jpg

その才能はきっと後世になって評価され、開花するはず…。って遅すぎますよね。
つい最近亡くなりました。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

LW05.jpg

レベウス・ウッズ(Lebbeus Woods、1940年~2012年)は、誰もが名前ぐらい聞いたことがあるぐらい今日的には有名な作家です。

LW06.jpg

膨大な建築デザイン画をCGも何にもない、かなり大昔から色鉛筆とかで描き続けていました。

LW07.jpg

Sci-Fi映画が大好きな人は、例のエイリアン・シリーズの3作目に、彼の名前がクレジットされているのに気がつくはず。

LW08.jpg

未来の建築イメージとして影響を与えたからなんでしょうか。(*"ー"*)フフッ♪

LW09.jpg

彼は建築家としてよりも、大学や大学院の臨時教授。または空想画家アーティストとして生涯を送りました。

LW10.jpg

そのお陰で、彼の作品に影響を受けたSci-Fiイラストレータっていっぱいおります。

LW13.jpg

またおりおり紹介したいものです…。

LW14.jpg

LW15.jpg

とにもかくにも日本ではまだドローイング集は出版されておりません。

Book.jpg

この機会に是非とも出版してほしいものです。v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ

LW20.jpg

本日も拙いブログにご訪問いただきどうも有り難うございました。

ありが~1.GIF

---------------------------------------------------
レベウス・ウッズ(Lebbeus Woods、1940年5月31日 - 2012年10月30日)は、アメリカ合衆国の建築家。芸術家。アンビルドアーキテクトとして知られ、「戦争」「兵器」などを連想させるオブジェのドローイングで広く知られる。

LW16.jpg

アーキテクチャと戦争が同一の特定の意味であるという立場を保持し、そのアーキテクチャは、本質的に政治的である。

LW12.jpg

彼の非常にコンセプチュアルな作品の明示的、政治的目標は、共有スペースの過去と未来の間に紛争をインスタンス化したものという。

LW11.jpg

複数の大学で建築学教授として教鞭を執る傍ら、独自の建築理論を基に多くの実験的プロジェクトに参加。 その傍らで空想画家のような、硬質で幻想的なドローイングを魅せる。 また、映画エイリアン3で、ウッズは「概念的な建築家」としてクレジットされている。

Bye.gif
nice!(154)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 14

にゃごにゃご

かっこいいなぁ。
by にゃごにゃご (2014-02-05 09:19) 

旅爺さん

どれも凄いアートですね。
by 旅爺さん (2014-02-05 10:00) 

johncomeback

以前にもコメントしましたが、僕の相方は建築家脂肪じゃなかった、
志望です。数学も物理も全く苦手で、絵も描けない彼女が何故建築
家になりたいのか?数学・物理・絵画全て得意になって生まれ変わり
たいそうですヽ(*^^*)ノ

by johncomeback (2014-02-05 10:04) 

may234

おっは~って、もうこんな時間ですけど(笑
類は友を呼ぶ...ですかねぇ^^
鬱はなかなか治らないですね...
私も完全に復活した訳じゃないんですけどね(涙

建築家ですか~良いですね^^
じゃぁじゃぁ、建築家のお嫁ちゃんにして~(笑


by may234 (2014-02-05 10:26) 

よいこ

メカとか宇宙のイメージですごい作画ですね
全然知りませんでした
by よいこ (2014-02-05 11:51) 

hatumi30331

人に影響を与えられるような人間になりたいです!^^
寒い・・・・・
雪降ってきたね。
by hatumi30331 (2014-02-05 13:18) 

RBRR1988

ご訪問とNICEをありがとうございます。

とても素晴らしいものを拝見させて頂きました。
刺激的でした♪
by RBRR1988 (2014-02-05 13:47) 

シルフ

にゃごにゃご様
ご訪問&NICE有り難うございました。

旅爺さん
ブログでお写真拝見しました。カッコイイじゃないですか。

johncomeback様
なははははは。実はシルフちゃんも大学の時、建築科はあったのですが
頭が足りなくて…受験しませんでした。
生まれ変わって、もっと頭が良くならなくては…。
2000年前にローマでパンテオン建てた建築家は超天才だと思います。

may234様
ルイは友を呼ぶですねぇ…。
ちなみにシルフちゃんの甥の名前はルイって言います。(マジ)
めっちゃ難しい漢字で書けませんが(笑)
お嫁ちゃんいつでもしたるで♪

よいこ様
ずっと前から好きな建築家のひとりです。
架空じゃなく実際にあればいいのにネ。

hatumi30331様
大阪は久しぶりに雪が降ってましたね。
でも寒さのピークは過ぎたようなので…。
もう少しですね。

RBRR1988様
こちらこそご訪問とNICE感謝です。
また遊びにきてくださいね♪


by シルフ (2014-02-05 15:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
昆虫だ~☆
背筋がぞくぞくしますね。
チキン肌にもなりますね。
この感じ好きです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-05 16:15) 

sig

5枚目の絵、どことなく9.11の貿易センタービル崩壊を思い出してしまいました。
by sig (2014-02-05 20:02) 

たいちさん

レベウス・ウッズの実際の建造物が、どんな建物か気になりますね。
by たいちさん (2014-02-05 20:11) 

馬爺

何とも細かく立体的な技法は凄いですね、宮崎駿さんのアニメの中にもこんなな乗り物が出てますがこんなのを見てヒントにしたのかな?
by 馬爺 (2014-02-05 20:35) 

Mrブラックアウト

シルフさん こんばんは。
今日アップした記事で「シルフ」さんのページにリンクを貼らせていただきましたのでご了承ください。
これからもよろしくお願いいたします。
by Mrブラックアウト (2014-02-05 23:08) 

シルフ

ちゅんちゅんちゅん様
なんとなく嗜好がわかってきたような…
シルフちゃんと似ているのかな♪

sig 様
なるほど言われてみればそうかも。気付かなかった。

5枚目の絵、どことなく9.11の貿易センタービル崩壊を思い出してしまいました。
by sig (2014-02-05 20:02)

たいちさん
実際にサンプルモデルのオブジェはあるんですが…
建造物はあるのかどうか…。勉強不足で申し訳ないです。

馬爺様
宮崎駿さんは東欧アニメとかの造詣とかも深いし、ありとあらゆるモノを吸収してますからね。
どうなんでしょう?

Mrブラックアウト様
はじめまして♪
こちらこそこれからも宜しくお願い申し上げます。

by シルフ (2014-02-06 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。