So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一枚の絵 第334回

155553.gif

やぁやぁやぁ♪
週の半ばだっていうのに疲れもピーク、豚肉はポーク、シルフちゃんはトークです。
ふぁにふぉへとイロハぁ…
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

毎日、寒いですが…、寒いとやたら元気になれるシルフちゃん
奇人、変人、風流人、月下美人、八方美人♪ (ω゚ェ^ω)ニャン♪~

東奔西走、南船北馬、八面六臂(ハチメンロッピ)、縦横無尽に動きまわっております。
(☆_@;)☆\ (- .-) パッコ~~~~ン 四文字オタクかいっ

でもって人気はうなぎ登り、生活はつるべ落とし
まぁ贅沢は堤真一、質素に、窒素に、つつましく暮らしております 凸(>皿<)凸

他人はそんなシルフちゃんをみて禅僧、虚無僧、月見草、ホウレン草、障害物競走って呼んでます。
(*≧∀≦)ゞ イヤァまいったな…


閑話休題

最近、コツコツ写真を撮り始めました。心霊写真とちゃいますよ。
心象風景ってヤツ…。心にな~んか知れないけれど、わだかまりがある時に撮影すると…

MK01.jpg

イイものが撮れたりするんですよネ。貴方もいっぺん試してみたら… (^_-)-☆

photo.jpg

さて、本日登場するのはひさびさに写真家です。マイケル・ケンナ(Michael Kenna 1953年~ )略してマケンナ(負けんな)。
ドリャッ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;';  蹴んな!蹴んな!マイケル・ケンナです。

MK02.jpg

モノクロームで写真を撮らせたら、彼にかなうものはいないって言うぐらい、とてつもなく美しい写真を撮ります。

MK03.jpg

愛用はハッセル・ブラッド。ほとんどの写真が正方形写真であるのは、そのためです♪

MK04.jpg

禅の悟りのような荘厳で静謐な独特の風景写真は、夜明けまでに10時間にも及ぶ露光により作り出されたものらしい。ヾ(д゜ )ノ

MK07.jpg

MK14.jpg

どことなく中国の山水画や水墨画の世界を思わせるのもそのせいかも知れませんね。

MK15.jpg

まるで神がこの地上を初めて眺めているかのような… そんな無垢な感覚。

MK05.jpg

彼は世界じゅうのアチコチで撮影してますが、日本にも何度か訪れて写真集を出版したりもしています。

MK06.jpg

北海道京都、高野山などなど…。

MK20.jpg

彼が撮ったニッポンの風景を眺めているとナンダカ忘れ去られた大事なモノを思い起こされるようで

MK21.jpg

実に切なくてフ・シ・ギ♪ (艸*゜v`☆)。

MK10.jpg

「ケンナの木」って呼ばれる北海道屈斜路湖(弟子屈町)に斜めに傾いて伸びたミズナラの木があったのですが… 心ならずも環境省は伐採してしまいました。

MK18.jpg

どんどんと我々の知らないところで、自然は破壊されてるんだよ…。残念なことだけどね。
(´・ノω・`)コッソリ

MK08.jpg

毎年のようにその場所に訪れていたケンナでしたが…、伐採後はしばらくホームページの表紙にその写真を掲載していました。

MK09.jpg

彼なりの無言の抗議だったのかも知れません。٩(๑òωó๑)۶

MK19.jpg

彼が撮影した原子力発電所の風景があります…。

MK17.jpg

果たして神の眼にはどのように映っているんでしょうか?(@ーεー@)

MK16.jpg


Michael Kenna Home Page↓(いっぱい作品が見れるのでおススメですよ♪)
http://www.michaelkenna.net/


本日も拙いブログにご訪問いただきどうも有り難うございました。

6t93.gif
nice!(148)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 13

johncomeback

こんな写真撮りたいけど、一生無理だろうなぁ。
念写でもしてみようかな、ディジタルカメラで念写できたら
スゴイです米倉涼子(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-02-12 11:03) 

リュカ

すごい!なんだかほんとに心に響く作品だ~!
ここまで美しいモノクロ写真
わたし初めてかもしれません(@o@
by リュカ (2014-02-12 11:19) 

ムサシママ

すっきり、はっきり、ドッキリ、最高ですね
ただただ素晴らしいとしか言いようがありません

by ムサシママ (2014-02-12 12:00) 

may234

おっは~って、もうお昼でした(笑
モノクロ写真大好きです~良いですね♪
シルフさんも写真に凝ってるの?
どんな写真か見せてください~(^^
by may234 (2014-02-12 13:25) 

mary

凄いですね@@この世じゃないみたいです・・・。
無機質のような・・・でも懐かしいような・・・。
映画「プロメテウス」の冒頭を思い出しました^^
by mary (2014-02-12 15:40) 

すず

なんかこの世の果て的な
こっから先は異次元のような
地球の端から落っこちちゃうみたいな
色んなことを思ってしまう写真ですね~

私達の目はカラーで世界が見えるけど
もしモノクロでしか見れなかったら
全部こんな風に見えるんだね
昔はそういえば白黒テレビしかなかった時代でしたけど^^
すごく素敵だね モノクロームの世界も
by すず (2014-02-12 16:53) 

川島

無垢な感覚って伝わります☆
by 川島 (2014-02-12 17:10) 

ロートレー

素晴らしい写真ばかり
偶然にタウシュベツ・アーチ橋梁を見つけて感激
来月見に行く予定です。
by ロートレー (2014-02-12 19:43) 

風来鶏

色を感じさせる、素敵なモノクロームですね^^
by 風来鶏 (2014-02-12 19:48) 

JF

モノクローム表現って達観しているようにもとれますけど、
ファンタジーの世界でもありますね(^^)

by JF (2014-02-12 21:12) 

t-youha

見ていると、精神が否応なしに統一されちゃうような・・・・そんな気がしてきました☆この人の展覧会に行ったら、開館から閉館までずっと見てられそうです。

by t-youha (2014-02-13 02:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
神々しいですね・・・
ケンナの木も先が見えない線路も
本当に哀しく切ないです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-13 04:14) 

シルフ

johncomeback様
いつも一番ノリノリ有り難うございます♪
最近、シルフちゃんも写真を撮り始めました。
エロいのんとちゃいますよん (ω゚ェ^ω)ニャン

リュカ様
モノクロームは心に沁み込みますね。
遠い過去の心象風景のようで…

ムサシママ様
たまにはキチンとした作品もアップしております(笑)
今日の検査はパスですね ⊂^も^⊃

may234様
先日、思うことがあって、外に出ていたんですが…
フッとアイデアが閃いて。
で、コツコツ撮り始めました。
そのうちアップいたしますねぇ (・◡ु‹ ) ✧*

mary様
映画「プロメテウス」の冒頭は確かアイスランドの実写風景ですね。
シルフちゃんも気に入っております。
ニュージーランドの南端部なんかも絵になりますよ

すず様
なかなか人を哲学的にさせてくれる写真です。
ある意味、宗教的とも言えるかも知れませんね。

川島様
おっしゃるとおりですね。
シルフちゃんは無垢でなく無恥ですが☆

ロートレー様
北海道のタウシュベツ・アーチ橋梁も彼にかかると異次元の風景みたいです。
もっとも本物も夏場は湖底に沈んで見えずミステリアスですが…

風来鶏 様
なかなかの詩人ですね♪
シルフちゃんよりも写真の造詣が詳しそうです。

JF様
この写真を見ているとまたモノクロームの世界にあこがれます。
最近はもっぱら原色世界に浸っておるんですが

t-youha様
ホントじっくり眺めていたら、幾らでも時間を費やせそうなそんな気がいたします。
写真を見るっていうか、その世界に入ってしまうような…

ちゅんちゅんちゅん様
写真を通して、文明そのもの、あるいは自然と人間の関わり、色々なことを示唆してるんでしょうね。
無能なシルフちゃんには感覚的にしか捕らえられませんが

by シルフ (2014-02-13 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。