So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一枚の絵 第740回

welc70.jpg

やぁやぁやぁ♪
よ~やく今週も週なかば、白樺、コビトカバ、海ゆかば♪
いつもお茶目なシルフちゃんちゃこでしゅぅぅうううう
(*´ω`*)。oO。oO。oO ドモドモドモッ

nya81.jpg

いやぁ実を言いますと、またまた容量がパンク寸前で、
明日からは画像抜きの文章だけでやっちゃおうかと思っております。ξ^oノ^ξオーホッホ

nya82.jpg

( *´艸`)ウフフフフフッ冗談ですってばぁ
ンなことするわけないでしょう♪

nya83.jpg

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*━ ┳(▽▽メ) 凸ダッダッダダダ

nya78.jpg

まぁとりあえず、しばらくはお休みして、来月あたりから有料化に切り替えるかなぁ…
(ー’`ー;)ウーン

nya84.jpg

個人情報とか大丈夫なのかなぁ…。σ(^_^; それが一番心配なのすぁぁあああ!!!

mid66.jpg

そいじゃあ本日もガンバってやるとするかぁ♪♪♪
c(^∀^c*)。o+゚ ゚+o。o。o イェーーーィ♪

mid70.jpg


閑話休題


さて本日の一枚の絵、トーベ・ヤンソン(Tove Jansson 1914 ~ 2001)はフィンランドの女性画家のひとりです♪(^_-)-☆ っていうよりもムーミンの作者っていえば、誰でも知っていますよね♪

TJ0.jpg

父が彫刻家で母が挿絵画家っていう芸術一家で、兄弟も写真家や小説家になっております。絵は独学ですが、母の手ほどきがあったのは間違いないでしょう。何せ切手の図案まで描くテクニシャンだったそうですから。

TJ00.jpg

レズビアンやったので生涯独身で、パートナーとはフィンランドの小島を転々と引っ越しして生活していたのが有名ですね。
日本の京都にも観光に訪れたことがあって、有名観光地にはいっさい足を向けず、ガイドブックなしで自分の足で歩きまわったりもしたそうです。

TJ000.jpg

ホームページはコチラから↓
http://www.tovejansson.com/
公共施設の壁画とかの記事↓
http://moomin.co.jp/news/overseas/18215

TJ13.jpg

15歳から政治風刺雑誌『ガルム』の挿絵を描く早熟ぶりでしたが、絵のほうは常に流行から一歩遅れるタイプであまり評価はされませんでした。

それでは「ムーミン」とは一味違う彼女の作品をどうぞ♪ (*σ´∀`)σ+*゚。*。゚

(1)

TJ01.jpg

(2)

TJ02.jpg

(3)

TJ03.jpg

(4)

TJ04.jpg

(5)

TJ05.jpg

(6)

TJ06.jpg

(7)

TJ07.jpg

(8)

TJ08.jpg

(9)

TJ09.jpg

(10)

TJ10.jpg

(11)

TJ11b.jpg

(12)

TJ14.jpg


本日も拙いブログに遊びに来ていただき、どうも有り難うございました。
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

bye56.jpg

---------------------------------------------------
PS 画集も出版されておりますね。↓

book.jpg
nice!(248)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 248

コメント 19

hirometai

シルフ様
おはようございます。
ええっ!画像ナシ?で驚きましたが、安心しました。
子供たちも自分もムーミンの大ファンです。
このような作品があったのですね。(^-^)
5はスナフキンのイメージのような気がします。
ありがとうございました。
by hirometai (2016-05-25 07:32) 

馬爺

おはようございます。
何時も素敵な絵をありがとうございます。
今日はムーミンの作者の絵などを紹介して頂いて楽しめました。(^_-)-☆
有料は月302円です。
by 馬爺 (2016-05-25 07:48) 

Rinko

トーベ・ヤンソンさんは芸術一家のお生まれなんですね~。
ムーミン以外の彼女の作品を初めて見ました!
by Rinko (2016-05-25 08:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
三大稲荷には諸説あって、総本社の伏見稲荷大社の見解では
「三大稲荷は地域により異なる」のだそうです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-05-25 08:45) 

旅爺さん

やっぱり1番はニャンコだね~♪
大きくならないんなら飼うんだけどね。
by 旅爺さん (2016-05-25 09:03) 

風来鶏

私が、無料の1GBが一杯になって有料に加入してから直ぐに、無料の容量が4GBまでアップされましたね(ーー;)
セカンドブログ等に一時退避して、暫く様子を見る事をお勧めします(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-25 09:06) 

majyo

ムーミンの作者さん、何かムーミンに似ているような気がします
生い立ちから、またパートナーの事
すべてこちらでわかりますね。芸術家は多いです
芸術は特にDNAが生きていると思います

by majyo (2016-05-25 09:43) 

シルフ

Hirometaiさま
ウチも下の娘がムーミンに出てくるヤンチャなリトルミィの大ファンです。
勿論、私も大好きですよ。
埼玉県飯能市にあけぼの子どもの森公園に行ったことあるんですが、
ムーミンの家なんかがあって実に楽しかったです。

馬爺 さま
価格的には別にどうってことないんです。コンテンツとシステム面が。
とりあえず、一度休んでじっくりと考えてみます。

Rinko さま
彫刻家の父の影響や、挿絵画家の母の影響をかなり受けておりますね。
とりわけ母の非常に緻密で繊細なイラスト画はほんとスゴイですよ。
トーベヤンソンはスウェーデン系フィンランド人で母国語のフィンランド語が殆ど話せないそうで、ムーミンの原作はスウェーデン語で書かれております。

johncomeback さま
わざわざご丁寧にありがとうございます。
気になったので私も調べてみたんですが、総本社の伏見稲荷大社が明言してないから、地域により異なるようですね(笑)ちなみに関西では豊川と瓢箪山稲荷(東大阪)でした。

旅爺さん
私の友人は猫好きで、犬と猫と両方飼っております。喧嘩しないみたいです。

風来鶏さま
なるほど、様子見るのもいいかもね。っていうのはコンテンツがどうしてもイマイチなのと。
システムの安定性がねぇ。しょっちゅうエラー起こすのが気になって。
貴重なご意見どうも有難うございます。

majyo さま
パートナーはムーミンでは、おしゃまさん(トゥーティッキー)として登場しています。
確かにムーミンは彼女の分身かも知れませんね。

by シルフ (2016-05-25 12:00) 

たいちさん

ムーミンがあまりにも有名なため、彼女がこのような絵を描いていたことを忘れていました。日本では昨年5月1日に「ムーミン」切手を発行しています。フィンランド以外では初めてらしいですね。
by たいちさん (2016-05-25 13:29) 

hatsune

アニメのムーミンより、原作ムーミンのほうが哲学的で深みがあって
絵も大人っぽくて好きです。
by hatsune (2016-05-25 13:52) 

長友

so-netブログ5つまで作れるって聞いたんですけど
もう5つ、作ったんですか?
珍しい写真が楽しみだったんですが・・・。

by 長友 (2016-05-25 15:29) 

シルフ

たいちさん
さすが切手に詳しいですね。情報どうも有難う。
by シルフ (2016-05-25 16:12) 

シルフ

hatsuneさま
そうなんですよね。やっぱり原作を読まなくっちゃね。
by シルフ (2016-05-25 16:12) 

シルフ

長友さま
ブログ5つまで作れるのは過去の話です。4月ですべてのサービスが打ち切られました。一方的なんでカチンときました。しかも気が付いたら旅行中でどうしようもなかった。
by シルフ (2016-05-25 16:14) 

美美

画像ファイルを小さくしたらどうでしょう。
そうされていたら失礼ですがペコリ(o_ _)o))
私はファイルサイズを60kByteまで落としています^^;
by 美美 (2016-05-25 21:43) 

シルフ

美美さま
有難うございます。一応圧縮かけていて、最近は1枚30kbyteが平均です。だから画質が悪いでしょ。せめて50kbyteは欲しいんですがね。一日容量1メガぐらいですかね。私生活もこれぐらいダイエットしたら理想ですが(笑)
welcome画像とgoodbye画像をかなり過去データで削除しちゃいました。もう削除する画像も記事からになってしまうし。
仕事がもっか、かなり多忙なのでゆっくり休んで考えます。
by シルフ (2016-05-25 21:53) 

tsumi

先日はnice!どうもありがとうございました!
トーベヤンソンのムーミンの話は昔から大好きで、原作の本を何冊も買い漁った時期がありました^^
アニメは子供向けですが、原作の登場人物たちはみんな陰気で卑屈で独りよがりな者ばかりで、なんだか読んでいて逆に気持ちがいいです笑
特に誰からも愛されない寂しい存在のキャラクターがお好きなようで、しばしば話の中で登場しますが、もしかしたらどこかで自分を重ねていたのかもしれませんね。
素敵なお話をありがとうございました!
by tsumi (2016-05-25 22:36) 

Mayumi

3匹目のにゃんこちゃんに一目ぼれしました。
一緒に住みたい~♪
by Mayumi (2016-05-25 23:14) 

momotaro

トーベ・ヤンソンさん、抽象画がいいですねぇ
by momotaro (2016-05-29 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。